開運祈念

  • 大黒天
    金運アップブログパーツ

ブログパーツ

« 本日の成果 | トップページ | はじめましてこんにちは »

2014年4月 9日 (水)

千葉: 龍正院

龍正院に行ってまいりました。

坂東三十三観音の札所です。
4月6日(日)16:50に到着しました。
参拝(授与)時間は17:00までですので、先に御朱印をお願いに伺いました。
授与所入口に「17時までです」と掛けられていたので、中の奥方に無理か伺ったところ、非常に不機嫌な感じで納経帳を受け取られました。
書いている間も、「5時までって書いているのに、日本語も読めないのかしら。英語でも書こうかしら。」と言われていました。繰り返しますが、まだ5時前です。
「もう警備にも閉まったと伝えたのに。」ともおっしゃいました。
参拝者にはどうしようにもないことです。
反論して御朱印帳に墨をこぼされても嫌ですので、だまっていました。
書き終わって受け取るときに、私は「ありがとうございました。」と言いました。
ただし、連れは体調が悪かったため、私が受け取るのを見ているだけでした。
「口も利けないのかしら。こういうときはありがとうっていうのよ。」と言われました。
本当に聾唖者でも、こういわれるのかと感心しました。
観音様にイジワルされたわけではないので、お参りをすませ、境内を出ました。
ここで5時でした。
翌日、連れは体調を崩し、本日も入院しております。
もともとメンタルが弱いので、坂東で人に触れ合うのもよしと思って誘ったのですが、どうやら逆効果となったようです。
看病もありますので、当面は寺社めぐりはできそうにありません。
ブログの更新も、滞ると思います。てか、やめようかなと思っています。
以上、近況報告です。

« 本日の成果 | トップページ | はじめましてこんにちは »

千葉県の寺院」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

龍正院さんですか・・・
確かにあそこの奥さんは感じ悪い印象が私もありました。

日が良いと、檀家のオバサン達が数名居らっしゃって、ちょこっと世間話なども出来るのですが。

私の印象だと、住職が良い方の御内儀は・・・で、住職がアレゲな方の御内儀は・・・と反比例しているような気がします。

御朱印集めをしていると
確かに嫌な思いをすることも間々あります。
宗教施設なんですけどねぇ・・・

気が向いたら、再開してくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1623425/55712438

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉: 龍正院:

« 本日の成果 | トップページ | はじめましてこんにちは »