開運祈念

  • 大黒天
    金運アップブログパーツ

ブログパーツ

鎌倉の寺院

2011年12月27日 (火)

鎌倉・浄智寺

019

浄智寺に行ってまいりました。入山料は200円です。

東国花の寺の札所で、鎌倉三十三観音の札所で、鎌倉江ノ島七福神の札所です。

御朱印帳の有無はよくわかりませんでした。

03150_2花の寺

04631鎌倉

04701七福神







鎌倉・長谷寺

018

長谷寺に行ってまいりました。入山料は300円です。

鎌倉江ノ島七福神の札所で、鎌倉三十三観音の札所で、坂東三十三観音の札所です。
鎌倉六阿弥陀の札所でもあり、相模鎌倉21ヶ所の札所でもあります。てんこもりw

オリジナル御朱印帳が3種類ありました。
鎌倉は御朱印がビジネスとして成立していていいね。
東京や千葉だと、札所で「え?え?」とか言われることもあるんだもん。
それはともかく。

04504坂東

04604鎌倉

04706鎌倉江ノ島七福神







鎌倉・長谷寺

018

長谷寺に行ってまいりました。入山料は300円です。

鎌倉江ノ島七福神の札所で、鎌倉三十三観音の札所で、坂東三十三観音の札所です。
鎌倉六阿弥陀の札所でもあり、相模鎌倉21ヶ所の札所でもあります。てんこもりw

オリジナル御朱印帳が3種類ありました。
鎌倉は御朱印がビジネスとして成立していていいね。
東京や千葉だと、札所で「え?え?」とか言われることもあるんだもん。
それはともかく。

04504坂東

04604鎌倉

04706鎌倉江ノ島七福神







鎌倉・本覚寺

008

本覚寺に行ってまいりました。

鎌倉江ノ島七福神の札所です。日蓮宗の由緒寺院です。

御朱印帳の有無はよくわかりませんでした。正月用のシフト体制だったから?

04705

鎌倉・妙隆寺

007

妙隆寺に行ってまいりました。なんで写真撮り忘れたんだろw

鎌倉七福神の札所です。日蓮宗です。

オリジナルではないようですが、御朱印帳もありました。


04704七福神



02302御首題


02302

鎌倉・宝戒寺

006_2

宝戒寺に行ってまいりました。入山料は100円でした。

鎌倉三十三観音の第2番札所であり、鎌倉江ノ島七福神の札所でもあります。
また鎌倉二十四地蔵尊の第1番札所の見本もありました。

事前情報では御朱印帳の有無が不明だったのですが、オリジナル2種を含め6種類ありました。

04602鎌倉

04703七福神

鎌倉・杉本寺

001

杉本寺へ行ってきました。入山料は200円でした。

坂東三十三観音の1番札所・鎌倉三十三観音の1番札所でもあります。
ここから始めると「発願」印を押していただけます。
ってんで、御朱印帳を2冊・・・宿題増やしてどうすんだって感じですが。

オススメは綴り本とのことでしたが、自分は折り本のほうが好きなので
坂東は綴り本、鎌倉は折り本にしてみました。
御朱印帳の種類は豊富でしたが、オリジナルはなさそうな感じでした。
綴り本の最後のページには「杉本寺」って書いてありますけどね。

見本では他にも御詠歌や鎌倉二十四地蔵尊の御朱印がありました。

04501_2坂東

04601_8鎌倉