開運祈念

  • 大黒天
    金運アップブログパーツ

ブログパーツ

鎌倉の神社

2011年12月27日 (火)

鎌倉・御霊神社

017

御霊神社に行ってまいりました。

鎌倉江ノ島七福神の札所です。

参道に踏み切り?な感じですが、東側からも入れます。

ちょうどアルバイトの人に仕事を説明していたようで、御朱印授与の見本になったようですw

04707_2鎌倉江ノ島七福神

01224神社





鎌倉・八雲神社

009

八雲神社に行ってまいりました。

御朱印帳はありましたが、オリジナルかどうかは不明です。

01222


鎌倉・鶴岡八幡宮

005

鶴岡八幡宮に行ってまいりました。

相模国一ノ宮であります。

オリジナルな御朱印帳がありましたが、本日は見送り。
御朱印帳はあつめてないのです。
千葉県は、ネタ作りのために集めましたけど・・・

全国一ノ宮御朱印帳にもいただいたのですが、「乾きが悪いんだよね~。」と言われたとおり、いつまでたっても乾かん!

普通サイズの御朱印帳にもいただきましたので、そちらを。

01221


鎌倉・旗上弁天社

004_2


旗上弁天社に行ってまいりました。

鎌倉江ノ島七福神の札所です。
七福神をどこの朱印帳で回ろうか思案していたのですが・・・(予定では鶴岡八幡宮)
専用の御朱印帳があるじゃありませんか!

専用朱印帳はあらかじめ墨書してあって、日付と押印のみするタイプです。
専用朱印帳でなくても大丈夫っぽかったのですが、まーなんとなく?
札所が8箇所なので8折のぺったんこな御朱印帳です。

次回は普通の朱印帳で回りたいと思います。

04702




鎌倉・白旗神社

003


白旗神社に行ってきました。

ん~、表通りに看板があったので寄ってみたのですが・・・
誰もいない・・・郵便屋さんみたいな格好の人がきた・・・
賽銭箱を開けている(もちろん鍵でw)・・・帰っていった・・・

まぁ、御朱印の有無なんて聞ける雰囲気じゃなかったですけど。

社務所もないし、ふらっと来て頂くってわけにはいかなそうです。

鎌倉・荏柄天神社

002

荏柄天神社さんに行ってまいりました。

ここでは、氏子さん?アルバイトさん?が大勢で掃除されていました。
朝早すぎたかな?^^;でも御朱印は快く書いていただけました。

御朱印帳もありましたが、オリジナルではないようでした。

天神様巡りしたい~(勝手にしろって?w)

01220