開運祈念

  • 大黒天
    金運アップブログパーツ

ブログパーツ

神奈川県の寺院

2014年1月13日 (月)

神奈川:星谷寺

(写真は後ほど)

星谷寺に行ってまいりました。
坂東三十三観音の札所です。
御朱印は、本堂脇の授与所でいただけました。
自動販売機で御朱印代をお渡しする、ちょっと変わった受付です。
つり銭の心配がないというメリットがありますね^^
09408

神奈川:光明寺

(写真は後ほど)

光明寺に行ってまいりました。
坂東三十三観音の札所です。
順打ちでないのに、5>6>7>8と周ってしまった・・・
5>7>6>8が正解でしょう><ちょっと遠回り。
御朱印は、寺務所でお願いできました。
09407

神奈川:長谷寺

(写真は後ほど)

長谷寺に行ってまいりました。
坂東三十三観音の札所です。
この3日間動き回っていたせいか、石段がきつい・・・太ももがいたい・・・。
御朱印は、本堂脇の授与所でお願いできました。
09406

神奈川:勝福寺

(写真は後ほど)

勝福寺に行ってまいりました。
坂東三十三観音の札所です。
隣の八幡神社でお祭りをやっており、なかなか賑やかでした。
御朱印は、寺務所でいただけました。
09405

神奈川:川崎大師

(写真は後ほど)

川崎大師こと平間寺に行ってまいりました。
川崎大師では、御朱印は4種類いただけますが、交通安全祈祷殿がちょっと離れていますので、時間的に無理でした。よって3種類。
薬師殿、不動堂、御祈祷受付でいただきました。
05020
05021
05022

神奈川:弘明寺

(写真は後ほど)

弘明寺に行ってまいりました。
坂東三十三観音の札所です。
ここで順打ち断念w
御朱印は、本堂内御祈祷受付でお願いできました。
09414

神奈川:長谷寺

(写真は後ほど)

長谷寺に行ってまいりました。
坂東三十三観音、鎌倉三十三観音の札所です。
御朱印は、本堂内御朱印受付でいただけました。
鎌倉七福神で巡られている方が多かった印象です。
09404

神奈川:安養院

(写真は後ほど)

安養院に行ってまいりました。
坂東三十三観音、鎌倉三十三観音の札所です。
御朱印は、納経所でいただけました。
09403

神奈川:岩殿寺

(写真は後ほど)

岩殿寺に行ってまいりました。
坂東三十三観音、関東百八地蔵尊の札所です。
御朱印は、納経所でお願いできます。
御朱印帳を差し出して、お参りに向かおうとすると足止めを・・・。
御朱印帳のつづり紐をゆるめるように注意を受けてから、お参りに向かいました。
お参りを済ませて戻ると、御朱印帳がカウンターに置かれており、中の人は不在でした。
取り違えとか盗難とかあったら、どうするんでしょうね。ちょっとイラッと。
09402

神奈川:杉本寺

(写真は後ほど)

杉本寺に行ってまいりました。
坂東三十三観音、鎌倉三十三観音などの札所です。
石段は工事中で半分しか使えません。足元はすべるので要注意です。
本堂も屋根の葺き替え中で、全体を覆われておりました><
そんな工事現場然とした状況でしたが、御朱印は本堂内授与所でいただけました。
坂東2回目、発願です。発願印付です。
御詠歌にしようか迷いましたが、御朱印にしました。
09401