開運祈念

  • 大黒天
    金運アップブログパーツ

ブログパーツ

山梨の神社

2013年8月11日 (日)

山梨: 熱那神社

04188

熱那神社に行ってまいりました。

無人です。残念。

県内最古の算額が奉納されているとのこと。
社殿を覗くも・・・復元算額しかないようです。よく見えないや。
算額を拝観したい方は、教育委員会へ連絡するそうです。

山梨:武田八幡宮

04186

武田八幡宮に行ってまいりました。

残念ながら、無人です。

授与所はありますので、祭礼時にならいただけるのかな。

「熊が出ます」看板があったので、そそくさと退散w

山梨:金櫻神社

04182

金櫻神社に行ってまいりました。

社務所の前に犬が寝そべっています><イヌスキクナイノ
社務所で御朱印について尋ねると、授与所に書置きがあるとのこと。
書いてはいただけないようです。

授与所で、書置きを頂きました。

99974


山梨:夫婦木神社

04179

夫婦木神社に行ってまいりました。

自然造形の女陰、男根がご神体で、参拝を勧められましたが、まぁパスでw

御朱印は、授与所でお書きいただけました。

06321


山梨:夫婦木神社姫の宮

04178

夫婦木神社姫の宮に行ってまいりました。

山の中ですが、意外と(失礼)観光客がいる街中にあります。

御朱印は、授与所でいただけました。
右下の楓?は、スタンプではなく、押し花です。

06320


山梨:山梨縣護国神社

04175

山梨縣護国神社に行ってまいりました。

護国神社は、砂利敷きの前庭?を広く取る傾向があると思ったのですが、こちらは芝生ですね。

御朱印は、授与所でいただけました。

06319


山梨:武田神社

04173

武田神社に行ってまいりました。

算額が奉納されているとのことだったのですが・・・
拝殿には見当たらず、宝物殿にもなし。どこだぁ。
・・・まさか、手水舎に掲額されているとは思いませんでした。
四方に掲げられており、その数8枚。
(「和算の館」には、H23.1の行列の問題の額が掲載されていないようです。)

御朱印は、授与所でいただけました。

06318

山梨:甲斐奈神社

04153

甲斐奈神社に行ってまいりました。

綺麗な拝殿です。拝殿左手に絵馬掛けがあります。
普通の絵馬のほか、紙製の絵馬を掛けるところ、願い札を掛けるところ、命名書を掛けるところと分割されていました。

御朱印は、授与所でいただけました。

06317


山梨:酒折宮

04150

酒折宮に行ってまいりました。

線路を渡ってすぐ、駐車スペースがあまりないです。

ちょうど初宮の神事が終わるところで、授与所でお茶をご馳走になりながら御朱印をいただきました。

06316


山梨:差出磯大嶽山神社

04148

差出磯大嶽山神社に行ってまいりました。

長い石段をひぃひぃ言いながら登ってみると・・・拝殿前に駐車場があるじゃん><

こちら、富士山百景にも選ばれているそうですが、雲がかかっていて見えませんでした。

御朱印は、神職さんにお書きいただけました。

06315


より以前の記事一覧