開運祈念

  • 大黒天
    金運アップブログパーツ

ブログパーツ

千葉県の寺院

2014年4月 9日 (水)

千葉: 龍正院

龍正院に行ってまいりました。

坂東三十三観音の札所です。
4月6日(日)16:50に到着しました。
参拝(授与)時間は17:00までですので、先に御朱印をお願いに伺いました。
授与所入口に「17時までです」と掛けられていたので、中の奥方に無理か伺ったところ、非常に不機嫌な感じで納経帳を受け取られました。
書いている間も、「5時までって書いているのに、日本語も読めないのかしら。英語でも書こうかしら。」と言われていました。繰り返しますが、まだ5時前です。
「もう警備にも閉まったと伝えたのに。」ともおっしゃいました。
参拝者にはどうしようにもないことです。
反論して御朱印帳に墨をこぼされても嫌ですので、だまっていました。
書き終わって受け取るときに、私は「ありがとうございました。」と言いました。
ただし、連れは体調が悪かったため、私が受け取るのを見ているだけでした。
「口も利けないのかしら。こういうときはありがとうっていうのよ。」と言われました。
本当に聾唖者でも、こういわれるのかと感心しました。
観音様にイジワルされたわけではないので、お参りをすませ、境内を出ました。
ここで5時でした。
翌日、連れは体調を崩し、本日も入院しております。
もともとメンタルが弱いので、坂東で人に触れ合うのもよしと思って誘ったのですが、どうやら逆効果となったようです。
看病もありますので、当面は寺社めぐりはできそうにありません。
ブログの更新も、滞ると思います。てか、やめようかなと思っています。
以上、近況報告です。

2014年1月 5日 (日)

千葉:薬王寺

05299

薬王寺に行ってまいりました。
今回は「ぐるっと長南 縁起寺・パワースポットめぐり」で参拝。

駐車場はふもとにあったのですが、うっかり上まで車で入ってしまいましたw
結構細い道ですので、オススメしません。
御朱印はいただけましたが、住職さんは千葉市で働いているとのこと。
事前連絡をしていくのがよいようです。
ま、イベントに乗ればこういうリスクも回避できるという狙いで今日伺ったのですがねw
05019

千葉:常福寺

05297_2

常福寺に行ってまいりました。
今回は「ぐるっと長南 縁起寺・パワースポットめぐり」で参拝。

御朱印は、本堂でお願いできました。
本日は初薬師ということで、檀家さんが集まっていました。
05018

千葉:長福寿寺

05286

長福寿寺に行ってまいりました。
上総薬師の札所です。
今回は「ぐるっと長南 縁起寺・パワースポットめぐり」で参拝。

境内にシャボン玉を飛ばしていて、こういうのも面白いですね。
御朱印は、土産物屋でいただけました。

05017

千葉:笠森寺

05277

笠森寺に行ってまいりました。
坂東三十三観音の札所です。

お正月は、御朱印は拝観受付ではなく、授与所でいただけました。
「午年結縁」の印があり、散華もいただけました。
これは午年総開帳の特徴ですかね。

05016

2013年6月 9日 (日)

千葉:千葉寺

04032

千葉寺に行ってまいりました。

関東八十八ヶ所の札所です。なので、写真は大師堂。

算額ですが、某書籍に問題が掲載されているので、尋ねてみることに。

納経所で御朱印をお願いし、算額について伺ったところ、「?」な回答。
どうやら、現存していないようです。むーん。

07547

千葉:延命寺

04021

延命寺に行ってまいりました。

算額が奉納されているそうです。

寺務所で御朱印をお願いしまして、算額の所在を伺い、本堂に案内されまして・・・
算額が、さらに額装されていました。大事にされていますね^^
写真撮影は可なのですが、額装のため、自分が写り込む写り込むwww
なんとか撮れた写真は、mixiのほうで^^

02121

千葉:楽満寺

03991

楽満寺に行ってまいりました。

しもふさ七福神の札所です。
そして、算額が奉納されています、って、七福神札所で2ヶ所も算額があるってスゲー。

御朱印は、寺務所でいただけました。
ただ、出かけているとの事で書置き対応。

算額の所在についてお聞きすると、本堂を開けてくださいました。
おぉ、なかなか大振りな算額が・・・字が消えているところあり・・・ん~、雑巾がけしたっぽいw
そういうのも含めて歴史だと思うようにしていますよw

99972

千葉:常福寺

03976

常福寺にいって参りました。

しもふさ七福神の札所です。
秋に巡るもんだと思っていたのですが、通年大丈夫っぽいです。

算額が奉納され・・・写真の山門に掲げられていました。
保存状態はいいです。雨でも濡れないんでしょうね。

御朱印は、寺務所でいただきました。
ただ、住職さんが亡くなったとかで、書置きでの対応になりました。
日付がボールペンなのはご愛嬌w

99971

千葉:竜福寺

03966

竜福寺に行ってまいりました。

算額が奉納されているとのこと。

ちょっとした観光スポットのようで、観光客が何人かいました。

寺務所で御朱印をお願いしまして、御朱印代を尋ねたところ・・・
「お気持ちで結構ですが、みなさん、せ・ん・え・ん程度~」
慣れって怖いですね。凍り付いちゃったwww
いくらお納めしたかはナイショw

算額についてですが、伺うと、「大原幽学記念館」に貸し出して、常設展示されているとのこと。
移動して、早速見てまいりました。写真撮影不可なのは残念。

02120

より以前の記事一覧