開運祈念

  • 大黒天
    金運アップブログパーツ

ブログパーツ

埼玉県の寺院

2014年1月28日 (火)

埼玉:慈恩寺

(写真省略)

慈恩寺に行ってまいりました。
坂東三十三観音の札所です。
以前に参った時は、菊祭りをしていたのですが、祭事がないと広い境内です。
御朱印は、寺務所でいただけました。
お茶もご馳走になりました。
09412

埼玉:安楽寺

(写真省略)

安楽寺に行ってまいりました。
坂東三十三観音の札所です。
御朱印は、授与所でいただけました。
09411

埼玉:正法寺

(写真省略)

正法寺に行ってまいりました。
坂東三十三観音の札所です。
御朱印は、庫裏にていただけました。
09410

埼玉:慈光寺

(写真省略)

慈光寺に行ってまいりました。
坂東三十三観音の札所です。
たぶん、境内の木になったものでしょう、みかんが袋詰めになって無人販売されていました。
御朱印は、本堂内でいただけました。
日付の書き方が好きです。
09409

2013年10月14日 (月)

埼玉:定林寺

Anhn05

定林寺に行ってまいりました。
秩父三十四観音の十七番札所です。

まだ秩父観音は発願していません・・・。
あの花の聖地として、寄ってみました。
レイヤーさんが何人かいました。

御朱印は左手奥の納経所でいただけました。
あわせて痛絵馬もいただくと、苦笑いされましたwww

02819

追加画像の痛絵馬。他にも数種類。秩父神社にも別の絵柄のものがあるようです。
05160


2012年11月19日 (月)

埼玉:慈恩寺

02435

慈恩寺に行ってまいりました。

坂東三十三観音の札所です。

なんか、お祭りがあったとかで、お寺の中に案内されまして・・・
えぇ、お接待みたいなものかな、と思い、ついていってみました。
空席にお赤飯が並べられているのを見て、瞬時の判断^^

選択肢1:何食わぬ顔で、お赤飯をいただくw
選択肢2:お昼は済ませたフリをして、お茶だけいただき、和やかにトークする。
選択肢3:脊髄反射的に、辞退させていただく。

ヘタレなワタシは、選択肢3を選びましたw

04512

埼玉:安楽寺

02426

安楽寺に行ってまいりました。

坂東三十三観音の札所です。
関東八十八霊場と、武州路十二支霊場の札所でもあります。

まぁ、今日は坂東だけ・・・
御朱印は、納経所でいただくことができました。

04511

埼玉:正法寺

02419

正法寺に行ってまいりました。

坂東三十三観音の札所です。
関東百八地蔵の札所でもありますが、今日は坂東だけ。

境内は適度なアップダウンがあります。
御朱印は、仁王門前の庫裏でいただくことができました。

04510

2012年10月29日 (月)

埼玉:最明寺

01926

最明寺に行ってまいりました。

関東百八地蔵の1番札所です。

1番札所ということで、専用納経帳をいただこうとしたところ・・・在庫なしとのこと。
先代住職が・・・と、何度も口にされていたので、今の住職さんはあまり乗り気じゃない?
そんな話をしているうちに、納経帳が見つかりました^^vヨカッター

ただ、表紙には白紙が張ってあるだけで、表題は自分で書くそうです。
う~ん・・・専用じゃないなぁwww

用紙も、十四番慈光寺さんは霊場専用の用紙でしたが、こちらは補充用のようで、裏面の印刷はありませんでした。翌日の九十六番勝福寺さんも補充用、穴すらなかったw
廃れつつある霊場なのかなぁ、ちょっと不安。

07301

埼玉:慈光寺

01912

慈光寺に行ってまいりました。

坂東三十三観音の札所です。
関東百八地蔵の札所でもあります。関東九十一薬師の札所も兼ねてます。

住職さんが、厳しい人でして、御朱印帳の紐の結わえ方で怒られちゃいました^^;
私は完全にほどけていたので、ばらけてしまうでしょう、と。
次の人はしっかりしめていたので、開かないので書きにくいでしょう、と。
皆さんは、フラットに開くように軽く結んでくださいねw

こちらの千手観音はての甲を見せている腕があるのがポイントのようです。
それが意味するところの解説はありませんでしたw
西国にも、同じように甲を見せている千手観音がいらっしゃるそうです。

あと、平成二十四年の「四」の字ですが、「掛け算したり、足し算したり」と説明されていたことから、「二」を2つ書かれているようです。点が4つじゃないのね。

04509(坂東九番)

07314(地蔵十四番)


より以前の記事一覧