開運祈念

  • 大黒天
    金運アップブログパーツ

ブログパーツ

茨城県の神社

2014年1月 4日 (土)

茨城:筑波山神社

05246

筑波山神社に行ってまいりました。
常陸七福神の札所です。

本日は別の予定もありますので、山頂には行かず。
渋滞を避けるため、8時くらいに到着しました。

授与所はすでに開いており、御朱印もお願いできました。
まぁ、通常は早くても8時半(祈祷受付開始)だと思います。

こちらでも、やられちゃいました・・・七福神と念押ししたのに・・・

09209

09210

茨城:笠間稲荷神社

05221

笠間稲荷神社に行ってまいりました。
常陸七福神の札所です。

こちらは人手がすごい。予想していましたが。
渋滞は軽く済みました、ラッキー。
(出雲大社常陸分社の車列はものすごかったです。)

御朱印は、専用窓口でお願いできました。が・・・
七福神をお願いしたのですが、笠間稲荷神社になってしまったorz
再度お願いすることになりました。念を押したつもりだったのになぁ。

09203

09204

2013年9月29日 (日)

茨城:八坂神社

04790

八坂神社に行ってまいりました。

小振りな神社ですが、社殿の彫刻は立派でした。

御朱印は、授与所でいただけました。

08810


茨城:女化神社

04788

女化神社に行ってまいりました。

お昼時だったのですが、恐る恐るお願いしましたところ、快くお書きいただけました。
ありがとうございました。

08809


茨城:常陸国総社宮

04784

常陸国総社宮に行ってまいりました。

御朱印は、授与所でいただきました。
手塚治虫先生とご縁があるそうで(すごい無理やりっぽいですが)
常陸国風土記勅撰1300年を記念した「火の鳥」柄のお守りがあったので、女房へのお土産に。
同柄の御朱印帳があったらいいのにな~。

08808


茨城:橿原神宮

04779

橿原神宮に行ってまいりました。

御朱印は、社務所でいただけました。
張り紙に携帯の連絡先が書いてあったのですが、不在も多いのかな。

08807


茨城:大洗磯前神社

04770

パンツァー、フォー! じゃなかった、
大洗磯前神社に行ってまいりました。再訪です。

写真は艦隊のアイドル、那珂ちゃんの忠魂碑です。
近代化改修にも使わず、解体(ry
痛絵馬も、ガルパンに混じって何枚かありました。

御朱印は、専用窓口でいただきました。

08806

2013年4月13日 (土)

茨城:櫻川磯部稲村神社

02924

櫻川磯部稲村神社に行ってまいりました。

近くで桜まつりをやっており、その駐車場との間にあるため、賑わっておりました。

参拝すると、神主さんがやってきて幣を振っていただけました。
その神主さんにお願いして、御朱印をお書きいただけました。

07922

茨城:加波山神社・奥宮

02917

加波山神社の奥宮に行ってまいりました。
あ、写真は奥宮のさらに先、山頂にある本殿です。
奥宮ですら遥拝所なんです。

本殿までの道のりは・・・男体山に負けず劣らずのガレ場で、初心者にはきっついです。

奥宮には神職さんはおらず、行者さん?がいまして、書置きをいただきました。
神職さんは雪解けに伴う土木作業があって、働いているそうな。
行者さんも、水を運ぶので腕がえらいことになっているそうです。

99961

茨城:加波山神社・里宮

02913

加波山神社の里宮に行ってまいりました。

宮司さんが不在とのことでしたので、奥宮に行ってくることに。
でも戻ってきたら「出かけちゃった」との由。がぁぁん。
書置きをいただくことにしました。

99962

より以前の記事一覧