開運祈念

  • 大黒天
    金運アップブログパーツ

ブログパーツ

茨城県の寺院

2014年1月 4日 (土)

茨城:大御堂

(写真は撮り忘れました)

大御堂に入ってまいりました。
坂東三十三観音の札所です。

坂東三十三観音は午年特別総開帳でして、記念の絵葉書と散華をいただきました。
本堂では、お手綱の準備をしている最中でした^^;

こちら、なかなか来にくいんですよね・・・
私、喫煙者なのですが、書き手の方が極度の煙草アレルギーなので><
非常に心苦しいです。

05015

茨城:逢善寺

05244

逢善寺に行ってまいりました。
常陸七福神の札所です。
関東ぼけ封じ三十三観音の札所でもあります。

御朱印は、本堂でいただけました。

09208

茨城:真延寺

05240

真延寺に行ってまいりました。
常陸七福神の札所です。
常陸七福神は8ヶ所巡るのですが、ここは七福神全員いますw

御朱印は、本堂内の授与所で双子の美人姉妹にいただきました♪
お神酒「七福神」もお手ごろ価格でしたので、お頒けいただきました。

09207

茨城:西光院

05234

西光院に行ってまいりました。
常陸七福神の札所です。

御朱印は、庫裏でお願いします。本堂の授与所ではありません。
なんか、不在のときもあるという話でしたので事前確認したほうがいいかも。

御朱印なのですが、七福神の御朱印は授与していないそうです。(色紙には押印します。)
なので、ご本尊の御朱印をいただきました。

09206

茨城:月山寺

05232

月山寺に行ってまいりました。
常陸七福神の札所です。

鐘衝堂から見下ろす境内がいい感じなのですが、緑が多い時期がオススメです。

御朱印は、授与所でお願いできました。

09205_2

茨城:西蓮寺

05216

西蓮寺に行ってまいりました。
常陸七福神の札所です。

こちらも参拝客はなし。通年対応の七福神なので、正月に巡る人って少ないのかな。
御朱印は、庫裏でお願いできましたが、書置き対応です。
ほかに、「本尊薬師如来」と「延命地蔵尊」の書置きサンプルがありましたが、それは次回に。

99975

茨城:長勝寺

05214

長勝寺に行ってまいりました。
常陸七福神の札所です。

山門からの長い参道が印象的でした。
参拝客はおらず、静謐な寺院で落ち着きます^^
御朱印は、庫裏でお願いできました。今回は七福神だけお願いしました。

09202

2013年4月13日 (土)

茨城:楽法寺(雨引観音)

02930

楽法寺に行ってまいりました。

坂東三十三観音で一度訪れています。
今回は、東国花の寺&関東八十八ヶ所霊場で。

御朱印所では、印と筆は別の人です。
押印された方は、坂東以外は不慣れなようでw
とはいえ、札番を覚えていなくて開かずに渡した私も悪いねw
墨書された方は慣れていらっしゃる。サイズが違うのに、ためらわずにいい感じにお書きいただきました。ほれぼれするわぁ^^

ちなみに花の寺が普通サイズ。八十八ヶ所はその2倍のサイズです。
下の御朱印の印は、同じものです。でも字のバランスが同じく取れているのがわかるでしょ。

03106(東国花の寺)

07590(関東八十八ヶ所)

茨城:月山寺

02923

月山寺に行ってまいりました。

東国花の寺の札所であり、常陸七福神の札所でもあります。

授与所に巫女さん?が2人おりました。
新人でしょうか、初々しい感じでした。
でもここお寺だよなぁw

御朱印は、書置きですが気にしないw

03105(東国花の寺)

99960(常陸七福神)

2013年4月 7日 (日)

茨城:牛久大仏

02870

牛久大仏に行ってまいりました・・・お参りしてません><

強風のため、拝観中止してました。
時間を余した男子高校生が「マカンコウサッポウ」をやっていましたwwwでも女子のほうがいいぞwww

写真のとおり、拝観料を払わなくてもダイジョブなところに御朱印受付があったので、こちらで御朱印&御朱印帳をいただいてしまいましたw

ちなみに、浄土真宗の寺院です。普通は御朱印をやっていない、真宗。
御朱印帳の裏には、バッチリ「浄土真宗東本願寺派」と刺繍されています。

08301

より以前の記事一覧