開運祈念

  • 大黒天
    金運アップブログパーツ

ブログパーツ

福島県の神社

2012年8月19日 (日)

福島:伊佐須美神社

00117


伊佐須美神社に行ってまいりました。

会津六詣出の札所ということで訪れてみました。全国一ノ宮の札所でもあります。

御朱印は見開きのものを頂きましたが、可愛い字じゃない^^;
あの可愛い字の御朱印は、御朱印帳購入限定?よくわかりませんが。

05518

福島:心清水八幡神社

00092

心清水八幡神社に行ってまいりました。

社務所に伺って御朱印をお願いしたところ、「あんな罰当りなものはやってない。」と追い返されました。
神宮でもいただけるのに、罰当りとは・・・ねぇ。

お参りを済ませたら、早々に退散しましょう。

福島:大山祇神社

00072


大山祇神社に行ってまいりました。

こちらは里宮にあたり、奥宮は結構な山の中です。心の準備がありませんw

今回の旅行の目的のひとつは、ここの御朱印帳をゲットすることです。
初穂料2000円と、ちとお高く感じられますが、そうでもないw
まず、折数(ページ数)が多い。60折ですので、両面で122ページもあるということに。
それだけじゃありません。サイズもビッグですw普通の御朱印帳の2倍あります^^
全国一ノ宮の御朱印帳とほぼ同サイズですね。

【使用例1】富士山山頂で、一番大きな御朱印を頂く。
【使用例2】栃木県の天狗ゆかりの某神社や、白川郷の某お寺で御朱印をお願いする。
【使用例3】余白に、朱印をもうひとつ押していただき、印影を鮮やかに。
【使用例4】巫女さんにこの御朱印帳を渡し、トークのネタにする。

あー、最後の使用例は実践しませんwヘタレですからw

05516(これは普通サイズの御朱印帳のものです)

福島:南湖神社

00065

南湖神社に行ってまいりました。

南湖公園の湖畔に坐す神社です。
震災で被災されていまして、鳥居が看板になっていました。

オリジナル御朱印帳もありました。
05515




福島:石都々古和気神社

00058

石都々古和気神社に行ってまいりました。

全国一ノ宮の札所です。

結構長い石段がありますが、裏から車で登ることもできます。
ただし、社務所は下にありますwww
社務所の中では、近所の女の子が神楽の練習をしていました。

05514

福島:都々古別神社

00055

都々古別神社に行ってまいりました。

全国一ノ宮の札所です。

授与所は閉まっておりまして、電話もしてみたのですがつながらず、と。残念。

福島:都々古別神社

00041_2


都々古別神社に行ってまいりました。

全国一ノ宮の札所です。

早朝に着いてしまったのでうろうろしていたら、神社の方に声を掛けられ、ラッキーってな感じで御朱印をお願いできました。
御朱印は授与所ではなく、神主さんの自宅でいただきましたが、ちょっと入りにくいところにありました。
墨書は、現在はお断りしているとのことでした。

05513

2012年3月31日 (土)

福島:蚕養国神社

401


蚕養国神社(こかいくにじんじゃ)に行ってまいりました。

いたるところに「日本一社」である旨の表示がありました。
同じ名前の神社がないって意味です。
それが珍しいのかどうかはさておいて。

若い女性の神職さんがおりました。でも御朱印は別の人が書いていましたw
朱印に繭玉があしらってあるんですね。

05403

福島:伊佐須美神社

400

伊佐須美神社に行ってまいりました。

ねんがんの いさすみじんじゃのごしゅいんを てにいれたぞ

御朱印本などで紹介されているのを見るにつけ、欲しくてたまらなかった逸品です。
御朱印帳も扱っておりますが、その場合、1ページ目はどうなるのでしょう(見開きじゃないもんね)。
そう思って、御朱印帳も求めてみました。・・・なるほど!
答えは書かないw

05402