開運祈念

  • 大黒天
    金運アップブログパーツ

ブログパーツ

栃木県の神社

2012年11月19日 (月)

栃木:綱神社

02587

綱神社に行ってまいりました。

無人でした。

でも、茅葺の拝殿はいいですねぇ。銅版葺よりも厳かで、好きです。
手入れのことを考えると・・・がんばってほしいところです。

栃木:鹿島神社

02573

鹿島神社に行ってまいりました。

荒橿神社の御朱印も、こちらでいただくことができます。

御朱印は、授与所でいただくことができました。
授与所の奥のほうに、御朱印帳がありましたが・・・オリジナルではないようです。

07615

栃木:亀岡八幡宮

02569

亀岡八幡宮に行ってまいりました。

車で走っていると、結構看板が目に付きます。これは期待。

し・か・し・・・。境内には、亀様がいっぱいおわしますが、人気はないです。残念です。
看板には、毎月骨董市を開いている旨の案内がありましたので、それに合わせて伺うのがいいのかな?って感じでした。

栃木:八雲神社

02562

八雲神社に行ってまいりました。

社務所で御朱印をお願いしまして、お茶をご馳走になりまして。
ちょうど休憩していたところということで、巫女さんたちとお茶会・・・
JKとトークするスキルは持ち合わせていないので、そこはスルーでw

御朱印をいただき、外に出ると、汽笛が。おおお?
ちょうどSLが走り出したようです。追いつけるかな~。
まぁ、追いつけまして、写真も取れたのですが、車内&逆光でイマイチな写真なので割愛。

07613

栃木:荒橿神社

02558

荒橿神社に行ってまいりました。

こちらは無人となっております。
しかし、授与所に張り紙があり、「益子町 鹿島神社にて」となっております。ほむほむ。

で、鹿島神社で御朱印をいただくことができました。

07614

2012年11月11日 (日)

栃木:温泉神社

02389

温泉神社に行ってまいりました。

社務所に人気はありませんが、二荒山神社中宮祠で御朱印がいただける旨の張り紙があります。

06521

栃木:二荒山神社中宮祠

02388

二荒山神社中宮祠に行ってまいりました。

いやー、奥宮は閉山期だったかー、残念だなー(棒

授与所で、奥宮の御朱印もいただけました。
温泉神社の御朱印もこちらでいただけます。
あと、今回はいただきませんでしたが、中宮祠七福神の御朱印もありました。7マイダヨー
都合、10種類の御朱印があるということになります。

有名なオリジナル御朱印帳、木の表紙の御朱印帳もありました。
七福神をいただくときに御朱印帳もいただこう^^

06519(中宮祠)

06520(奥宮)

栃木:神橋

02357

神橋に行ってまいりました。

二荒山神社になるのですが、ちょっと離れているので別項です。

橋のたもとの授与所でいただけます。
巫女さんひとりで御朱印を書きながら、入場料を受け取って・・・と、忙しそうでした。

06518


栃木:二荒山神社

02293

二荒山神社に行ってまいりました。

こちらは、観光客よりも七五三のお参りが多かった印象です。

御祈祷受付にて、七社分の御朱印をいただくことができました。
スタンプラリーじゃないんだw

06511

06512

06513_2

06514

06515

06516

06517

栃木:日光東照宮

02282

日光東照宮に行ってまいりました。

朝8時から開いており、御朱印もその時間から受けられるようです。
8時半に着いたのですが、観光客が大勢いました。
世界遺産+紅葉ですので予想はしていましたが・・・。

御仮殿でも御朱印が受けられそうな情報もありましたが、こちらは閉まっていました。

06510