開運祈念

  • 大黒天
    金運アップブログパーツ

ブログパーツ

宮城県の神社

2012年8月23日 (木)

宮城:加茂神社

00514

加茂神社に行ってまいりました。

今回の旅行で一番印象に残ったところです。

まぁ、拝殿は見てのとおりの状態で、あぁ、地震の影響だな~っと思いながら社務所へ。
御朱印をお願いすると、「津波で流されて・・・」とのこと。え?ここ、ちょっとした高台ですよ?
玄関の壁を指して、「ここまで海水に浸かったんです。」ですと?
外から海が見えるんですが、やっぱり高台に見えます。でも、壁も浸水の跡です。
えええええ~~~~~~~。津波恐るべし。拝殿も津波のせいだったんですね。

で、肝心の御朱印ですが、「か~ら~の~?」がありまして。
「手彫りの印でよければ。」とのこと。断る理由なんかありません。
いただいた御朱印がこちら。
不謹慎かも、ですが、レアな御朱印ですよ~。みなさんもお参りどうぞ~。
(そして地元にお金を落としてくるのだw)

00220

2012年8月22日 (水)

宮城:鹿島御児神社

00410_3

鹿島御児神社に行ってまいりました。

石巻市の高台にあり、海岸線を一望できます。
ということは、被災地を一望できるということでもありまして。

瓦礫の山や、かつて家が立ち並んでいたであろう荒地が一望・・・。切なくなります。
このあと、石ノ森萬画館のほうに行ってみましたが、復興はまだまだそうです。
それでも、萬画館も本年度中のリニューアルを目指しているとかですので、がんばれ東北。

00219


宮城:宮城縣護国神社

00398

宮城縣護国神社に行ってまいりました。

戦国BASARAの聖地ですwww

人が多い多い多い。駐車場もいっぱいで、うへぇ。

御朱印は授与所でいただきました。
人ごみはキライなので早々に退散。

00218


宮城:桜岡大神宮

00386

桜岡大神宮に行ってまいりました。

市内の公園内にある(むしろ境内が公園になった?)、瀟洒なお社です。

御朱印は、授与所でいただけました。

00217


宮城:秋保神社

00360

秋保神社に行ってまいりました。

古い山門とかもあるのですが、そちらの参道は今は使われていないようで、ショートカットが通用の参道になっているようですw

拝殿左側にはみんな大好きカナマラサマと、そのお友達の子宝和合の神様もおられました。

御朱印は、授与所でいただけました。

00216


2012年5月 5日 (土)

宮城:塩竈神社・志波彦神社

0461

塩竈神社・志波彦神社に行ってまいりました。

全国一ノ宮の札所です。

広い敷地には桜が咲いており、撮影をしている人がいっぱいいました。
御朱印は、塩竈神社の授与所でスムーズにいただくことができました。

05406