開運祈念

  • 大黒天
    金運アップブログパーツ

ブログパーツ

岩手県の寺社

2012年8月25日 (土)

岩手:西光寺

01045

西光寺に行ってまいりました。

東北三十六不動の札所です。西光寺は2ヶ所あるので、区別するために達谷西光寺と呼んでいるのでしょうか。

こちら、拝観料がかかります。何かを期待して、東北三十六不動であることを告げましたが、拝観料がかかりましたwww

御朱印は、拝観受付でお願いできました。

06823


岩手:興性寺

01037

興性寺に行ってまいりました。

東北三十六不動の札所です。
岩手三十三観音と江刺八十八ヶ所の札所でもあるようです。

御朱印は、庫裏で・・・呼び鈴を何度か鳴らして、やっとでてきていただけましたw

06822


岩手:永福寺

00999

永福寺に行ってまいりました。

東北三十六不動の札所です。

帰ってきてから、線路を挟んで永福寺と歓喜院があることに気づきました^^;
カーナビが歓喜院を指していたので迷いがなかったw

で、写真は歓喜院のほうになります。
でもこちらで、御朱印も頂くことができました。

06819


2012年8月23日 (木)

岩手:長根寺

00570

長根寺に行ってまいりました。

東北三十六不動の札所です。

ひっきりなしに灯火をいただきに来られる方がいる中、庫裏で御朱印をお願いし、スムーズにいただくことができました。

06820


岩手:福泉寺

00569

福泉寺に行ってまいりました。

東北三十六不動の札所です。

日本最大の木彫りの観音像が有名で、拝観料もかかるのですが・・・三十六不動巡りであることを告げると、どうぞ~とのこと。
とはいえ、境内も広く、ちょっと遠慮してお不動さんへのお参りだけにしておきました。
観音様には改めてお会いすることにしましょう。

06821


岩手:金剛寺

00522

金剛寺に行ってまいりました。

東北三十六不動の札所で、霊場会のチラシでも甚大な被害を蒙ったとあります。

う~ん・・・写真の場所に本堂があったんですよね・・・

庫裏もなにも見当たらない><
いや、どっかに仮設されているのかも知れませんが、ちょっと電話をする気になれない惨状です。
不動堂は高台にあったので、お参りだけにしました。

2012年5月 5日 (土)

岩手:高館義経堂

0478

義経堂に行ってまいりました。

ちょっとした高台にあり、遠くまで眺めることができます・・・が、東側かよorz
西側に、中尊寺等の世界遺産エリアがあるのにぃ、惜しいなぁ。

御朱印は、写真にもある拝観券発行所でいただけました。

05807



岩手:毛越寺

0472

毛越寺に行ってまいりました。
モウツウジと読みます。マジでかw

四寺廻廊の札所です。

境内に広がる浄土庭園が、非常に気持ちよいところでした。

05806

岩手:中尊寺

0468

中尊寺に行ってまいりました。

四寺廻廊の札所です。が、今回はこちらは回っておりません。

中尊寺では、大失敗をしてしまいました。

御朱印帳を本堂で求めたのですが、これだと、金色堂の御朱印が見開きになりません。orz

御朱印帳は金色堂で求めましょうw

Blogには金色堂の御朱印(一面タイプ)を掲載しておきますが、wikiのほうにはそのほかのお堂でいただける御朱印も掲載しておきます。うん、数が多いのよ。

05804