開運祈念

  • 大黒天
    金運アップブログパーツ

ブログパーツ

岩手県の神社

2012年8月25日 (土)

岩手:鳥谷崎神社

01035

鳥谷崎神社に行ってまいりました。

春は4時過ぎでタイムアップでしたが、今回は・・・12時過ぎです、ダメじゃんw

宿題にしますw

岩手:志和稲荷神社

01033

志和稲荷神社に行ってまいりました。

境内には茅の輪もありました。常設?蔦でできていました。

御朱印は、授与所でお願いできました。

06505


岩手:志和古稲荷神社

01027

志和古稲荷神社に行ってまいりました。

授与所で御朱印をお願いしたら、社務所に通され、お茶も勧められました。セルフですw
洗い物を増やしてもなんですので、そこは遠慮して。

御朱印をいただいたあと、「こちらもどうぞ。」と書置きもいただきました。
書置きのほうは、境内で発見された版木を印刷してみたという紙に書かれております。
これは嬉しいw

06504 99953


岩手:志賀理和気神社

01017

志賀理和気神社に行ってまいりました。

最北の式内社だそうです。

社務所に人がいません・・・orz

岩手:住吉神社

01002

住吉神社に行ってまいりました。

御朱印は、社務所でスムーズにいただけました^^

06423


岩手:盛岡八幡宮

01008

盛岡八幡宮に行ってまいりました。

御朱印は、授与所でお願いしたら、参拝受付に通され、そちらで。
山寺の日枝神社で拝受した御朱印帳がほぼ使い切ったので(片面派です)、御朱印帳を求めてみました。

柄自体はオーソドックスなもので、オリジナルじゃないっぽいでしたが、中の紙がwww
ビックリするほど濃い色ですw

06501

岩手:岩手護国神社

01007

岩手護国神社に行ってまいりました。

こちらは「縣」の字がないんですね。

御朱印については、盛岡八幡宮でいただけます。

06502


岩手:榊山稲荷神社

00989

榊山稲荷神社に行ってまいりました。

なんか大掛かりな工事をしている最中のようで、至るところに足場が組まれていたりしていました。

池には鷺がいたりしました。

御朱印は、社務所でいただけました。

参集殿の中に通されたのですが、ガラスケースの中に奉献された電子機器がいろいろと・・・古いものばかりですけどね、MSXとかあったりしてちょっと楽しい。
参集殿にあったテレビも、ダイヤルが2つ付いているタイプで、地デジ見れないじゃん、とか思ったりwもう、VHFとかUHFとかも過去の遺物ですなぁw

06424_2


岩手:櫻山神社

00983

櫻山神社に行ってまいりました。

直会所のパンフレットがあり、ご宴会にどうぞ、となっていました。
そうか、そういうのもあるのか・・・。(ゴローちゃん風に)

御朱印は、授与所でいただけました。

06503


2012年8月23日 (木)

岩手:横山八幡宮

00583

横山八幡宮に行ってまいりました。

お参りを済ませ、授与所にいって、呼び鈴があったので鳴らして、と。

そこで、張り紙に気づくw夏季祖霊祭奉仕のため、社務休業中とのこと。あちゃ><

でも、奥から出てこられまして、御朱印ならいいですよとのこと。セフセフ

決してわざとじゃないんです。お休み中のところ、ありがとうございました。

06403


より以前の記事一覧