開運祈念

  • 大黒天
    金運アップブログパーツ

ブログパーツ

青森県の神社

2012年8月24日 (金)

青森:大円寺

00867

大円寺に行ってまいりました。

東北三十六不動の札所です。

境内は広く、参拝客もまばらにいる状態でしたが・・・お寺の人が見当たらない。
不安になりましたが、庫裏で声をかけまして、本堂にていただくことができました。

06814


青森:猿賀神社

00857

猿賀神社に行ってまいりました。

村の鎮守だと思っていってみてびっくり。大きなお社でした。失礼しました。

隣接された公園の池に蓮の花が綺麗に咲いておりまして、その中にある祠もいい感じでした。

御朱印は、授与所でいただくことができました。

06416


青森:胸肩神社

00846

胸肩神社に行ってまいりました。

ゴールデンウィークは不在だったのですが、今回はいらっしゃいました。

ただ、残念なことに宮司さんは不在で・・・書置きをいただけました。

ところで、屋根の堅魚木の数が奇数です。千木も外削ぎです。
祭神は女神なのに、なんでなんでしょう。
尋ねてみたのですが、そんなこと気にしたこともなかったって感じでしたw

99952

青森:高照神社

00813

高照神社に行ってまいりました。

ゴールデンウィークに来たときには雪が積もっていましたが、あるわきゃないw

ちょうど宝物殿の公開をしており、その受付で御朱印をお願いすることができました。

06415


青森:厳鬼山神社

00800

厳鬼山神社に行ってまいりました。

ちょっとメモを紛失したのですが、なんかの神仏霊場の札所になっていました。

で、御朱印は近隣の民家でお願いできるような張り紙があったのですが、お留守のようでした><

青森:廣田神社

00787

廣田神社に行ってまいりました。

なんかすごく編みこんだ注連縄ですなぁ。編みこみのある注連縄は東北には多いのかな。

御朱印は、授与所でいただくことができました。

06414


青森:善知鳥神社

00779

善知鳥神社に行ってまいりました。

駐車場が・・・わかんなかったよぉ><たぶん、関係者用駐車場に停めちゃったような気がします><

御朱印は授与所でいただけました。
授与所近くの池には鯉がいるのですが、すごくおなかを空かせているようでしたw

06413


青森:諏訪神社

00774

諏訪神社に行ってまいりました。青森寺の隣になります。

御朱印は、授与所でいただくことができました。

06412


青森:八甲田神社

00747

八甲田神社に行ってまいりました。

朝9時に行ったのですが、ちょうど境内末社で祝詞を奏上されている最中でした。
終わってから、こちらに気づき、用向きを確認されると走っていかれました。
いや、その履物、走るのには向いていませんよ~w走らなくても大丈夫ですよ~w

御朱印は授与所でいただくことができました。

06411


青森:横浜八幡神社

00711

横浜八幡神社に行ってまいりました。神奈川県じゃないですw

一の鳥居付近に授与所があったのですが、呼び鈴を押してもでてきていただけない。
(5時間際だったので、先にお願いしようとしたの。)
拝殿に行くと、草取りをされている方が。
お参りしてから声を掛けると、御朱印をお願いできるそうで。よかった。
神職さんをお呼びいただき、無事いただくことができました。

06410


より以前の記事一覧