開運祈念

  • 大黒天
    金運アップブログパーツ

ブログパーツ

山形県の神社

2013年8月11日 (日)

山梨:浅間神社

04134

浅間神社に行ってまいりました。

全国一の宮の札所です。

御朱印は、授与所でいただけました。
御朱印帳も2色ありました。

授与所の前に、献酒が並べられています。
山梨県らしく、ワインなんですけれどもね。
一升瓶のワインがずらっと並んでいるのが、意外でした。
市販されているのかな~、一升瓶ワインw

08802

2012年8月21日 (火)

山形:湯殿山神社

00336

湯殿山神社に行ってまいりました。
写真は、まぁ、「ここにらくがきするな」と壁に書いてあるような、そんなジョークということで。ここより奥では撮影していません。念のため。

有料道路の入り口に着いたのがちょうど4時。4時でゲートが閉まるそうです。うひー。
そこから登っていくと、今度はバスが待っていまして、乗れ乗れと。
歩くと20分くらいかかり、タイムアウトするらすい。んで乗車。

湯殿山神社は、拝殿はありません。
裸足になって、なんやかやしまして、授与所で御朱印を書いている間に御神体に登ってみたりして。でも最終バスがでるのが10分後。ゆっくりできないー。

なお、このような無計画な行動をしていると、月山神社には行けません。
ここから2時間半の登山が必要だそうでwww無計画にきてしまったwww

とな感じで本日もおしまい~。

00214

山形:出羽三山神社

00314

出羽三山神社に行ってまいりました。

写真の拝殿のほうは有料道路で来れますが、下から登山してくることもできます。
参道の途中には国宝の五重塔もありますので、そちらルートもありです。

境内にも人が多く、山伏姿の人も大勢いました。一枚歯の高下駄を難なく履いているのはさすが。

拝殿で御朱印をいただきました。同好の士も多く、中にはここから御朱印を始めようという人も。ガンバレー

00212

山形:岩根沢三山神社

00284

岩根沢三山神社に行ってまいりました。

出羽三山の摂社です。
非常に大きな社でした。直会所がだだっぴろくて、にぎやかなときはにぎやかなんでしょうね(何を言ってるんだ私ゃ)

12時ギリでしたが、御朱印を頂くことができました。
見開きだったんだ・・・御朱印帳の最後の2ページでちょうどでした。

05519


山形:寒河江八幡宮

00261


寒河江八幡宮に行ってまいりました。

ちなみに一の鳥居のそばに、寒河江文殊開運堂があったのですが、不在でしたのでスルー^^;
石段を登っていくのですが、ちときついわw山寺で体力使ってしまったからかなw

御朱印は、社務所で、スムーズにいただくことができました。

05517

山形:山王日枝神社

00162

山王日枝神社に行ってまいりました。
山寺日枝神社かも知れませんが、御朱印の名称に準拠します。

立石寺の本坊と根本中堂の中間に鎮座しております。

オリジナル御朱印帳がありまして、白地に金の御朱印帳を求めました。
なんか白地って珍しいような気がしまして・・・。

06401


山形:上杉神社

00151

上杉神社に行ってまいりました。

近くの松岬神社の御朱印もこちらでいただけるとかの噂を聞きつけてはおったのですが・・・さすがに朝6時じゃ無理ですなwww

お参りだけさせていただき、こちらを後にします。

2012年5月 5日 (土)

山形:諏訪神社

0553_2

諏訪神社に行ってまいりました。

御朱印は、社務所でスムーズにいただくことができました。

05902

山形:歌懸稲荷神社

0552

歌懸稲荷神社に行ってまいりました。

社務所で御朱印をお願いしたところ、書置きになるとのこと、了解です。

99944



山形:豊烈神社

0551

豊烈神社に行ってまいりました。

駐車場がよくわからないよ。

御朱印をいただこうと社務所を覗くと、ほぼ公民館状態のようすwww
隣の宮司宅でお願いすることができました。

05422

より以前の記事一覧