開運祈念

  • 大黒天
    金運アップブログパーツ

ブログパーツ

広島県の神社

2012年11月 8日 (木)

広島:稲生神社

02263

稲生神社に行ってまいりました。

写真は、広電の後ろに神社があります。

幟や提灯に書かれている奉納者なのですが、「水木しげる・荒俣宏・京極夏彦」と。
妖怪退治の伝説にご縁のある神社ということで。

・・・わたしは妖怪ではなかったようで、ご縁がなかったようでして・・・
社務所に明かりが点いているのですが、不在でしたorz

広島:比治山神社

02248

比治山神社に行ってまいりました。

1時少し前(5分位?)に着きまして、まずはお参りを。
神主さんが、幣で頭なでなでwwwその場で、御朱印をお願いし、しばし待つことに。

1時回ってから、授与所に巫女さん達が来られまして。
お参りもせず、授与所にも寄らず、境内に立ち尽くしているワタクシ・・・
ちょっと不思議そうにチラ見されてましたですw

07607

広島:豊国神社

02200

豊国神社に行ってまいりました。

千畳閣の中央に、授与所があり、そこでお書きいただけました。
ぐぐると、墨書が「千畳閣」となる場合もあるようです。

あと、厳島神社を見下ろすような感じになっていまして、全景を撮影するのにもいいところです。

07606

広島:厳島神社

02150

厳島神社に行ってまいりました。

ちょうど干潮の時間でしたので、鳥居の近くまでいくことができました。

神社では、海底(干潮時には陸地)の、藻?を取り除く作業をしていました。
そんなところにも、鹿がうろついているwww鹿、大杉www

ま~鹿よりも修学旅行生がワラワラといるんですが^^まだ8時半にもなっていないのにw

御朱印は、授与所でいただくことができました。後ろのオッチャン、急かすなよw

07605

広島:白神社

02119

白神社に行ってまいりました。

4時くらいに着いたのですが、車に乗り込む神職さんの姿が・・・
社務所で伺うと、「4時までなんですよ。ちょうど今帰ったところで。」あうあうあう。

しょうがないですな><

広島:饒津神社

02113

饒津神社に行ってまいりました。

長い参道を進み、向唐門をくぐって・・・
文才がないので、こういう観光ガイド的なのはやめましょう><

御朱印も、スムーズにいただくことができました。

07604

広島:鶴羽根神社

02099

鶴羽根神社に行ってまいりました。

境内も広く、授与所も開いているのですが・・・人がいない><
呼び鈴もない><
電話番号が2つ書かれていたのですが、どちらも不在応答・・・orz

ご縁がなかったと諦めます・・・

広島:広島東照宮

02095

広島東照宮に行ってまいりました。

呼び鈴を鳴らすと、中から巫女さんが♪
御朱印をお書きいただいている間に境内を散策。

石灯籠にも葵紋が入っているんだ~、ということで、なんかごちゃごちゃした写真を撮ってみました。

07603

広島:金光稲荷神社

02086

金光稲荷神社に行ってまいりました。

東照宮の裏手にあたります。人気がないのは見て取れましたが、赤い鳥居に惹かれてお参りをいたしました。

特に書置きもありませんでした。

広島:尾長天満宮

02081

尾長天満宮に行ってまいりました。

参拝をしていると神主さんがやってきて、幣で頭をなでなでwww
関東ではそんなことされないのでちょっとドキドキですw

御朱印については、書置きのみとのことでした。

99956

より以前の記事一覧