開運祈念

  • 大黒天
    金運アップブログパーツ

ブログパーツ

広島県の寺院

2012年11月 8日 (木)

広島:多聞院

02261

多聞院に行ってまいりました。

広島新四国八十八ヶ所の札所です。

こちらの梵鐘は、戦後に作られたもので、平和祈願のため、英文も刻まれています。ええっ!?
というわけで、写真の下のほうに「NO MORE HIROSHIMAS」と書かれてます。

庫裏で御朱印を頂きましたが・・・御朱印代は?「200円だったかな~。長性寺さんはどうでした?」www
「そちらでも200円『だったと思う』と言われました。」
あまり回る人いないのかな~。
広島新四国の札所は、看板も新しいし、対応も(有人なら)気持ちいいのですが。

07207

広島:長性院

02249

長性院に行ってまいりました。

広島新四国八十八ヶ所の札所です。

庫裏で御朱印を頂きまして・・・御朱印代は?「200円だと思います。」
あまり回っている人いないのかな~と思いながらお納めすると、「お接待です。」と熨斗紙のついたチョコ1箱を。なんか申し訳ないような気がしました。

07206

広島:徳寿寺

02229

徳寿寺に行ってまいりました。

広島新四国八十八ヶ所の札所です。

地蔵堂?の中に書置きが2種類ありました。
あまりじっくり見ないで、両方いただいてきてしまいましたが・・・
よく見ると、ひとつは七十二番の存光寺の分でした。オマイリシテイナイヨー

07785(徳寿寺)

07772(存光寺)

広島:宝寿院

02227

宝寿院に行ってまいりました。

門が閉ざされているように見えますが、鹿よけですwww鹿、無双すぐるwww

本堂内に書置きがありまして、こちらをいただくようになっていました。
しかし、サイズが・・・A4ですかwww

07786

広島:大聖院

02186

大聖院に行ってまいりました。

広島新四国八十八ヶ所、安芸西国、山陽花の寺、等の札所になっています。
中国観音霊場の御朱印帳のほか、オリジナル御朱印帳もありました。

ここまで来ると、人も少ないですね~。
でも、緑(赤くなりだしていますが)も多く、非常に雰囲気のいいところでした。

御朱印は、授与所でいただけました。見本は3種類くらいありましたが、まぁ、1種類で。

07205

広島:大願寺

02166

大願寺に行ってまいりました。

厳島神社の出口にあるので、ボーッっとしてると神社の一部と思うかもw

御朱印は、授与所でいただけました。

07204

広島:明星院

02109

明星院に行ってまいりました。

中国地蔵尊霊場、広島新四国八十八ヶ所の札所です。
あと、広島二葉山山麓七福神めぐりの幟も立っていましたが、こちらはお正月のようで。

本堂の外からお参りし、庫裏に向かったのですが、不在でした。orz
ただ、もしかしたら・・・ですが、本堂内に書置きがあったのかもしれません。
なんとなくですが、広島新四国八十八ヶ所霊場はそんな感じがしたってだけですが。