開運祈念

  • 大黒天
    金運アップブログパーツ

ブログパーツ

算額

2013年8月11日 (日)

山梨: 熱那神社

04188

熱那神社に行ってまいりました。

無人です。残念。

県内最古の算額が奉納されているとのこと。
社殿を覗くも・・・復元算額しかないようです。よく見えないや。
算額を拝観したい方は、教育委員会へ連絡するそうです。

山梨:武田神社

04173

武田神社に行ってまいりました。

算額が奉納されているとのことだったのですが・・・
拝殿には見当たらず、宝物殿にもなし。どこだぁ。
・・・まさか、手水舎に掲額されているとは思いませんでした。
四方に掲げられており、その数8枚。
(「和算の館」には、H23.1の行列の問題の額が掲載されていないようです。)

御朱印は、授与所でいただけました。

06318

2013年6月 9日 (日)

千葉:千葉寺

04032

千葉寺に行ってまいりました。

関東八十八ヶ所の札所です。なので、写真は大師堂。

算額ですが、某書籍に問題が掲載されているので、尋ねてみることに。

納経所で御朱印をお願いし、算額について伺ったところ、「?」な回答。
どうやら、現存していないようです。むーん。

07547

千葉:延命寺

04021

延命寺に行ってまいりました。

算額が奉納されているそうです。

寺務所で御朱印をお願いしまして、算額の所在を伺い、本堂に案内されまして・・・
算額が、さらに額装されていました。大事にされていますね^^
写真撮影は可なのですが、額装のため、自分が写り込む写り込むwww
なんとか撮れた写真は、mixiのほうで^^

02121

千葉:楽満寺

03991

楽満寺に行ってまいりました。

しもふさ七福神の札所です。
そして、算額が奉納されています、って、七福神札所で2ヶ所も算額があるってスゲー。

御朱印は、寺務所でいただけました。
ただ、出かけているとの事で書置き対応。

算額の所在についてお聞きすると、本堂を開けてくださいました。
おぉ、なかなか大振りな算額が・・・字が消えているところあり・・・ん~、雑巾がけしたっぽいw
そういうのも含めて歴史だと思うようにしていますよw

99972

千葉:常福寺

03976

常福寺にいって参りました。

しもふさ七福神の札所です。
秋に巡るもんだと思っていたのですが、通年大丈夫っぽいです。

算額が奉納され・・・写真の山門に掲げられていました。
保存状態はいいです。雨でも濡れないんでしょうね。

御朱印は、寺務所でいただきました。
ただ、住職さんが亡くなったとかで、書置きでの対応になりました。
日付がボールペンなのはご愛嬌w

99971

千葉:竜福寺

03966

竜福寺に行ってまいりました。

算額が奉納されているとのこと。

ちょっとした観光スポットのようで、観光客が何人かいました。

寺務所で御朱印をお願いしまして、御朱印代を尋ねたところ・・・
「お気持ちで結構ですが、みなさん、せ・ん・え・ん程度~」
慣れって怖いですね。凍り付いちゃったwww
いくらお納めしたかはナイショw

算額についてですが、伺うと、「大原幽学記念館」に貸し出して、常設展示されているとのこと。
移動して、早速見てまいりました。写真撮影不可なのは残念。

02120

千葉:妙広寺

03954

妙広寺に行ってまいりました。

日蓮宗のお寺です。
算額が奉納されていて、寺務所で保管されているとのこと。

ただ、法事の最中のようで、呼び鈴を押しても反応なし。
しょうがない、もう一度きましょう。

千葉:松山神社

03950

松山神社に行ってまいりました。

算額が奉納されているとのことでしたが・・・

山の中の、小学校の裏手にあり、無人でした。
でもよく手入れされていたので、宮司さんもよくくるのかな?近所の人かな?

気になったのは、拝殿右手に絵馬の額が何枚か雨ざらしになっていたこと。
算額は・・・まじっていないと思うんだけど、字が消し飛んでいるものばかりでした。不安。

千葉:皇産霊神社

03934

皇産霊神社に行ってまいりました。

算額が奉納されているとのことでしたが、無人のため確認できませんでした。

宮司さん宅と世話人さん宅の電話番号があったので、電話をすればいいのかも知れません。
九時前だったので、電話をするのを躊躇ってしまいました。
まぁ、今度は普通の時間に来よう。

より以前の記事一覧